--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
更新になるわけですが。

この1ヶ月は結構忙しかったわけで。
JavaScriptからStrutsからまさにWebアプリ開発をしてたわけです。

まあ、力のある人がやれば一瞬で出来ちゃうんでしょうけど。
つーわけで、次に同じようなことをやれと言われたら
瞬殺しなきゃならんわけで。
まあ、出来なければ意味がないし、出来るくらいの力はついたとおもう。多分。

しかし、同じようなことは今後おそらく言われないとも思ったり。
だって、今やってることってプログラマー的な仕事で、
SEとしてやるべき仕事じゃあないし。

いや、プログラマの仕事を軽視してるわけでなく
(実際のアプリケーションのパフォーマンスは
プログラマの技量に左右される。設計以上に影響は大きいと思う。)、
上司やら先輩やらが俺に期待するものが何であるか
ってことを考えると、(超広義の)SEであることだと思うし。

と言うのは自意識過剰でしょうか(笑)。

というわけで、そろそろJavaのプログラムも食傷気味。
JavaScriptも最初こそ難儀していたけど、
今や他人の書いたコードもチェックできるくらいになった。

で、出てきたのがバッチプログラム。
まあ、UNIXのコマンドもシェルスクリプトも参考に出来る
文献はいくらでもあるんで、プログラミング自体には何も不自由なし。

が、今日シェルスクリプトのバッチ実行のために、
Cygwinを会社の端末に入れたところ、cronがうまく動かない。
で、先輩がたもこういったエミュレータは使ってるだろうと思い
設定など質問するも、適切な回答はなく、
(そもそもエミュレータを使っていない・・・
いちいちサーバでシェルスクリプト動かしてるとのこと)
じゃあ、俺が先陣きってやってやるかみたいな。

で、マイPCにCygwinを入れてみた。
まだ設定とかしていないが、フルで全機能インストールしたんで、
うまくやればKDEやらGNOMEやらも動かせそう。
マシンパワーが追いつけば、だけど。

で今日思ったのは会社のPC、全部Linux(もしくはMacOS)にしたらって。

だって、標準で開発環境そろってるし、サーバ関係も簡単にローカルで勉強できる。
GUIだってWindowsに匹敵するものがあるし(MacOSならWindows以上?)、
Officeソフトもちゃんとある。

とはいえ、Windowsでしか使えないソフトを用いての開発が大半な現状ではありますが。

さて、明日は髪切ってからCygwinの設定と戦うか。
まあ、cronが動かなかった原因はすでに大体分かってるんだけど。

ほなまた。
2007.03.03 Sat l ノンジャンル l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://legendinoko.blog53.fc2.com/tb.php/27-8ece9014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
