--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日から2年目になるわけですか。

先輩社員と話をして、
『もう2年目なのにまだまだ出来ない、分からないことが多すぎる』
みたいな事を言ううと、人によって反応は様々ですな。

『まだ』2年目やから、っていわれることもあれば、
『もう』2年目やから、って言われることも。

まだ、甘えれる部分と、厳しくみないといけない部分があるということですな。

しかし最近、忙しいせいかヘマをすることが多い。

きっと、集中を欠かさず気を抜かずに仕事してれば、
そういったミスもないんだろうけど、
如何せんやらかしてしまう。

ここで初心にもどるなら、
『品質』
『納期』
『コスト』
の3つに対する意識を平等に持たねばならんな、と。

ミスってるときは『納期』にしか意識が行ってなかったような気がする。

悪循環ですな。
納期を意識するあまり、品質が落ち、それを修正するためにコストがかかるという。

上記3つの中で、一番軽視されやすいのがやっぱりコストだとは思うけど、
会社的にはコストパフォーマンスの高い人材のほうが評価も高いわけで。

とはいえ、お客さんにしてみたら、納期をきちんと守りつつ
品質の高いシステムを納品してくれるSIerが頼れるわけで。

まあ、考えること山の如しですな。

とりあえず、1年終わったわけです。
明日から心機一転また、仕事に精を出さなければ。

・・・4月は仕事が落ち着くといいな(汗)。

ほなまた。
2007.04.02 Mon l ノンジャンル l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

>もう2年目なのにまだまだ出来ない、分からないことが多すぎる。

この頃、上の言葉が頭をめぐっています。

このままでいいのでしょうかw?

一歩一歩頑張るしかないかw
2007.04.03 Tue l ゆーすけ. URL l 編集
まあ、一年経って成長できてると信じないとやってられんわけで(笑)。

ブラッシュアップ研修で会えるのを楽しみにしとります。

というか、GWは大阪に来るんかな?
2007.04.04 Wed l s-inoko. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://legendinoko.blog53.fc2.com/tb.php/28-fd1b56ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
